2011/01/26

微妙な気持ち

私のパソコンはTVが見れません
昔は見れるノートパソコンを使っていたこともありましたが録画が溜まる一方ですし
何よりパソコンを使うときは大抵デジカメ写真のRAW現像をしているので
パソコンを使用中に負荷がかかるのが嫌なのです

ハードディスク内蔵ブルーレイがリビングにあるのでそれで十分なわけですが
テレビが1台しかないのでたまにパソコンで見れたらと思うわけです

先ほど日記に書いたようにキャプチャーボードの抽選に外れたとなると
欲しいような欲しくないような微妙な気持ちから
悔しい気持ちになってどうしてもパソコンで見れるようにしたいなと(笑)

で、色々調べててたどり着いたキーワードが「DLNA
ググってみるとDLNA(Digital Living Network Alliance)とはガイドラインで既存の規格を寄せ集めたものらしい
そして次のように書かれている
DLNA対応機器は、映像や音楽を蓄積可能なサーバーと、再生機能のみを持つプレーヤー(クライアント)の2種に大別する事が出来ます
だったらレコーダーが対応機器なのでサーバーってことになるので
パソコンにプレーヤーをインストールしたら見れるってことかな?
フリーでそんなソフトあるんでしょうか?

もうしばらくググってみたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿