2011/02/08

Gavotte Ramdisk その2

32bit版Windowsである私のパソコンの
管理外のメモリをRAMディスクとして使おうって奴の続きです

うまくいったようで実はFat32フォーマットであることが判明しました
で、NTFS(New Technology File System)に変換したわけですが再起動のたびに元に戻る。。。
OSが起動しないわけです
参考にした「Gavotte Ramdisk まとめWIKI」をよく読んでもだめ


で、原因が判明した。rdutilコマンドがエラーになってたようだ
2時間ほどググってパスも通っているしなんじゃらほいって諦めかけたら
どうやら「運次第」とか「再起動後のスピード勝負」ってなことが分かってきて
マジでかぁ~って感じ ...orz

んで、私が考えたのがバッチを作って起動時にキックさせる作戦
しかしこれが素人には難しく権限が無いだのなんだのとエラーエラー。。。
でも最終的には出来ました

備忘録として私が作ったバッチを書いておきます
(一度レジストリーに書き込めればOKなので)
<setup.bat>
FORMAT /FS:NTFS /Q /V:RamDisk /A:512 R: /Y
CHKDSK /L:2048 R:
CACLS R:\ /G BUILTIN\Adminstrators:F
MKDIR R:\TEMP
rdutil R: registry
意味は分かったような分からんようなググってみただけです

0 件のコメント:

コメントを投稿